忍者ブログ
【コネタと気になるニュースとなぞの織り成すヨミモノブログ】
42  41  39  38  37  35  34  33  32  30  29 

7ccfa308jpeg









突然ですが、この模様、覚えありませんか。















そう、「あの天井」です。
学校や会社、公共施設、色々な所にこの天井が使われている、あの天井。
少しづつ違いますが、皆さん見た記憶がどこかにあると思います。


いつだったでしょうか
ふと「そういえばこれよく見るなあ」と思ったんです。
それからこの天井を見るたび不思議というかハテナというか、
何かボンヤリと思いをはせるようになりました。

この天井は誰もが記憶にある天井。
みんながこの天井について何を思っているのか気になって、
アンケートをとってみました。




◆私からいきます

  私はこれを見ると、まずは「学校」でしょうか。
  ○○室みたいなとこがこの天井だった、、、視聴覚室とか。理科室もだったかな?
  何か数学の授業時のボンヤリとした気だるさを感じます。
  数学じゃなくてもいいけど、、、授業だるいなーとか、そんな感じ。
  陽だまりの記憶もあるかな。ちょっと明るめの、でもまだ帰れない「あの天井」。

  あとは、会社のトイレ。
  デスクワークに疲れきって行き詰った時、
  トイレに行ってボンヤリと天井を見ていました。
  会社のこの天井はけっこう疲れたり悩んだりしてる時等、
  何となくつらいイメージがあります。
  見るとドンヨリとするというか、、、
  ほんとは外に出て青空がみたいなあ。
  あと3時間かー長いなぁ、、、
  あの仕事どうやって対処しようかなぁ、、、モヤモヤ、、、
  あまり明るいイメージではないですね。





◆友人Pさん

7bc717eb.jpeg友人に話を聞いてみました。
最近セレブを目指しているようです。
どうでもいいですね


最初冒頭の画像を見せた時は

「・・・・もずく?シラス?」

ええ~~~
まさかの魚介
でもわからなくもないかも、、、



「学校や会社などの天井だよ」というと、
「あーーーー!!!」と、わかってくれました。








思い出などありますか?と聞いてみると、、、



78b60857.jpeg
「・・・保健室の天井?
 具合が悪い時にヒマで天井見てたわ。
 それ以外の思い出は、、、特に無いわ。
 天井なんか見ないしね。
 そもそもL.Aでは上見るような余裕なんか無かったから、、、」


最後の1行は恐らくノリで言ってます。
色々あったセレブキャラ狙いでしょうか。
どうでもいい















そしてこうして切なげに思い出して見上げている天井は、、、、、




113d8a3c.jpeg









ふつうです
















質問形式でメール調査をしてみました。

①(冒頭の画像を添付して)これは何だかわかりますか?
②何か思い出すことはありますか?
③実はこれ、学校や会社などの天井です
④ではこれを踏まえた上で何か思い出などありますか?エピソード等あれば教えて下さい。



◆Sさん

 ①さっぱりわかんない
 ②何もないなあ
 ③あー!言われてみたら!!
 ④雨の日には、よく見てた気がする。中学校の体育館は、すごい雨漏りするから
  よく天井を見てバケツやダライを置いてたよ。でも、全然足りなくて、床が水だらけ。
  そのせいで、平均台から滑ってコケたよ(笑)
 

    最初の①②の質問の答えを見てどうなることかと思いましたが
    やっぱり言われたらわかるものですね!良かった!
    雨漏りか、ハプニングですね。しかも転んだのか、、、
    (笑)だから、今となっては笑える思い出なようです。
    平均台とか体育館とか、、、学生時代を思い出しますね。




◆Aさん

 ①学校の壁?ぼぼはそんな画像保存してたの?と思いました。
  初めはわかんなかった。
 ②うーん…。学校とか会社とか、白い空間にあるイメージ。
 ③あると言えばあるような
 ④今思い出した!私が行ってる歯医者の天井がこれです!
  口開けて上向いて待たされてる時に見ていた気がする。 初め何も思い浮かばなかったよ!


     歯医者!なるほど。
     よく天井を見る、見ざるを得ないスポットですね。
     病院関係も多いのかもしれません。
     そしてこれも浮かびますね、ビジョンが。
     歯医者特有のにおいがしてくるかのような、、、



◆Cさん
  
 ①見覚えはあるなぁ視聴覚室の天井だなもしくはトイレの壁紙。
  学生のとき当時は茶色の板だった気が。 
 ②ガチャガチャ商品で押すと目が飛び出す動物シリーズがあったんだけど
  中がスライムみたいなのが飛び出すんだけど投げていたら天井に
  くっついちゃってみんなで物ぶつけたりほうきの柄を持ってジャンプしたりしてもだめで
  男子が上ってとろうとしたら先生に見つかってびっくりして落ちたの。
  落ちた奴は怒られてたなぁ。


     切ない。
     そしてものすごく光景が浮かぶ。
     多分3日に1度は日本のどこかで必ず起きてそうなエピソード。
     今はどうなのかな、、、スライム作るのかな、いまどきの学生は。
     スライムとかいって、、、、懐かしいなぁ、、、
     こうやって天井に何かくっついて見る機会もあったりしましたね。
     私の場合体育館ですが(ボールがはさまってるのを見てた)、
     体育館は違う天井でした。

     そして会社では無いエピソードですね。
     会社で天井に何かくっつくってあまりないですよねえ。。。そういえば。




こうしてアンケート結果を並べてみると(それにしても人徳ないなこれ)
全体的に楽しかったの思い出すなー!みたいなのじゃない。
雨漏りだったり歯医者だったり学校の天井だったり。。。
苦いけど今思えば懐かしき風景。
または目の前にただ天井があった時。


言われなければずっと気づかないままかもしれない。
だけど言われて思い返すといたる所にこの天井はあった。
これからもきっと私たちは、この天井を見ては思い出を紡ぎ続け、
思い出が重なって年を取るごとに感慨深いものになっていくんだろうなあ。
と、思います私は。





でも全体的に聞いてわかったことといえば、
自分から天井をあまり見ない。みんな。
私は天井を見すぎていたみたいです。

「悩んだり考え込んだり、マイナス思考な私はよく天井を見る。」
そんな結論がすっと頭をよぎりました。

なんて悲しい結論なんだ。。。
いやだ信じないそんなことない。。。
勝手にみんな何かを考える時はこの天井を見上げていて、
みんなに共通する長年に渡って自分の身の回りで思い出を重ね続ける品
だと思っていた私が恥ずかしい。
そんなに思い出ないんだ、、、みんな、、、
私が悩みやすいだけなのか、、、







ちなみにこんなテンションで言うのも何ですが、
この天井は何なのかを調べてみたところ、

「ジプトーン」

という天井材みたいです。
お安くて手軽に使いやすい、ビスでとめる石膏ボード。
かなり普及している品なようです。
やはり学校やオフィスに多いようです。









ふと見上げると「あの天井」がいます。
色々な所であなたを見守っています。
こんなに小さかった頃から大人になった今までずっと、
身近などこかしらに寄り添っているものって凄いんじゃないかな?

先日友達が、産婦人科の天井がこれだったと話していました。
お産の時にこの天井を見ると思い出す、という人もいるかもしれません。
分娩室の天井がこれかはわかりませんが。。。





最後に、あの天井コレクションを見ながらお別れしましょう。
BGMはアド街の街中コレクションで。


91fd7ab2jpeg























5e244524jpeg
























675ddfaajpeg
























e67c9a16jpeg



























来週は「トイレの取っ手にかぶさってるタオル地」特集です。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
今、会社なんだけど・・・
上を見上げたらこのタイルで、思わず笑った。
無題
間違えて2回送ってしまった・・・。
消し方解らず、申し訳ないだ。
無題
はじめまして。
デイリー道場からきました。
今上を見上げたら、職場の天井がこれでびっくりです。
うーん
「あの天井、その眼差し」の柄は、

病院等によく使われてます(名古屋では・・)

初投稿です☆

DPZのDDから来ました!!
DPZの方から来ました
はじめまして。
弊社女子トイレの天井には、歯磨き粉が付着してます。残り少ない歯磨き粉をチューブの口に寄せようと振り回したら飛び散ったのではないかと。
遅くなりました!
すみません、お返事遅くなりました!
コネタも凄い久々で、、、
実はずっと前から書き留めてあったんですこれ。
うまくまとまらず忙しくなって保留、保留で。
入選うれしいです、協力してくれた友達に感謝!
特にサングラスの彼女ね、、、
いつもお世話になっております。


>yoshimeganeさん
  ほら、あなたのそばにもあるんです、この天井は。
  あんまり天井見て考えること無い??
  そしてタイルじゃない!ジプトーンだ!
  二回目の投稿はあえて残しときます。

>MOMOさん
  いらっしゃいです!
  職場ってやっぱり多いんでしょうかね??
  市役所とかもこういうイメージがあります。
  この記事見て見上げて気付いたって方が
  いるとうれしいですね。ジプトーン大使、みたいな。笑

>mmさん
  DDって何かと思いました!デイリー道場か!
  この天井、病院も多いみたいですね。
  どこの地区は多いとかもありそうですよね、
  調べてみたら面白そうだ。
  でもこの人徳じゃ無理か、、、せつない。

>UCHIMURAさん
  はみがき粉ですか!!
  そこだけ読んで何故!?と思いましたが
  経緯を読んでかなり納得。
  うちの天井も見てみよう、、、、
  ジュースのパックつぶす時とかも
  かなり飛びますよね、よくやります。

  
最初この模様トレースして壁紙にできるよう
画像にして公開しようと思ってたんですが、
あまりに細かいのでやめました。
ぼぼ@管理人です 2008/09/20(Sat)22:16:59 EDIT
忍者ポイント
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/18 M]
[04/19 ぼぼ@毛布は表]
[04/02 白]
[03/29 めぐこ]
[11/22 ぼぼ@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼぼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"ぼぼ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.