忍者ブログ
【コネタと気になるニュースとなぞの織り成すヨミモノブログ】
24  23  22  21  19  15  18  7  6  5  4 

某CMで
「豚の角煮はみりんとしょうゆ、一対一、それだけ。」
というのがあります。
豚の角煮ってそんなに簡単なのかな・・・
と不安になりつつ、実際にやってみました。


◆材料
  ・角煮用ブタ肉
  ・うずらの卵(好きなので特別ゲストで)
  ・みりん
  ・しょうゆ
  ・(疑ってるわけではないのですが一応)酒
  ・(疑ってるわけではないのですが一応)砂糖



01.jpgまず、ブタ肉を焼きます。
煮るので中まで火は通さず、
焼き色がつくくらいで。
この時点で何度か
「しおとこしょう一対一、それだけ。
 、、、で食べたら美味しいだろうなあ・・・」
とよからぬ事を考える。
そういう一対一じゃないよ今回は


















02.jpgお湯を入れます。
ひたひたになる位でOK。
今回はフライパンで作ってます。
ゆっくりお湯を入れるとはねるので
一気にザバっといってしまいましょう。

「いい湯だな♪」
ってキャプションつけたくなるくらいの
あまりのブタ肉のリラックスっぷりに、
きっとお肉も柔らかくなってきている事でしょう、
と、勝手に思う人間のエゴです。
















03.jpgメーカーは問いませんでした。
家にあったものを使います。
でも何か合ってる気がします。
一対一、それだけ。
に、してみました、グラスで。
まるで赤ワインと白ワインのようです。

「こってりん」ていいですね何か、
かわいい。















 

04.jpgみりんとしょうゆ一対一を入れます。
何だかラーメンでも作ってるような気分。
このままぐつぐつ、煮ていきます。
アクとかは知りません。
「それだけ」の、実証なので。




















2時間位煮たでしょうか。
出来ました!!角煮!!
本当に出来るんですね!!角煮!!!


と思ったのですが、料理をやっている人はきっと
既にお気づきのことと思います、あのみりんとしょうゆの分量。
致死量です。
角煮の作り方といえば、ラーメン屋特集での
チャーシュー作り等でしか見たことがなく、
むしろ「少ないかな?」と思っていました。
家庭用の、たった4切れのための分量では
なかったようです。汁を捨て、水を足す。
二度程繰り返したでしょうか。
やるせない気持ちがあたしを包み込みました。
大豆、ごめんね・・・
みりんは、、、原材料わかんないや・・・・


そうして出来上がった角煮を試食しようとしたところ、



05.jpg・・・・・・・・・・・・。




硬い。
フォークが全く入っていきません。
よくテレビで見たり、食べたりする
角煮は、箸で切れるはず・・・



・・・・・・。
明日の花見に持っていくのに・・・・
一人一品なのに・・・・












06.jpgそんな切羽詰った思いがあたしを突き動かしました。
そう、材料にあった

・(疑ってるわけではないのですが一応)酒
・(疑ってるわけではないのですが一応)砂糖

これを使ってしまいました。
もう一対一、それだけではないのは
わかりました、そもそも作る前から
「基本がみりんとしょうゆ一対一なわけで
 それにプラスアルファが勿論あるんだよ」
っていう事はうっすらわかっていました。

でも、もしかしたら、本当にみりんとしょうゆ
一対一だけで、あんなに柔らかな角煮が
出来るのかもしれない、、、、、、
そんな一縷の望みがあったんです。
可能性に賭けたかったんです。









07.jpg何はともあれ、角煮は出来上がりました。
実験は失敗に終わりましたが、
角煮は成功し、花見で友達にも大好評でした。

味付けの濃さも良い具合になっていました。
これ、得意料理にしようと思います。
最初にまずお酒入れるのがいいのかな・・・
柔らかくするには酒、なのです。


とにかく、美味しけりゃいい、
「それだけ」なのです。















08.jpgシンルチュウがうまい!
それだけ!
























09.jpgサクラが綺麗!
それだけ!
























10.jpgごちそうさまでした!


PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
面白かった!それだけ!(真似)
あの角煮は想像を超える創造があったのだなぁ(遠い目
それだけ!
ひそかに花見前日に試行錯誤してました。
みんなが美味しいって言ってくれて救われましたよ!
今度あのお得意パスタご馳走になりに行きます~
ぼぼ URL" 2007/04/20(Fri)21:25:34 EDIT
うまそう~(≧д≦)o
YOU角煮得意料理にしちゃいなよ~(≧▽≦)

いいね~食べたくなっちゃった!今週の日曜の晩御飯、彼に角煮作ってあげようかな~
にしても、結構料理上手だよね!裁縫もできるし、将来いいお嫁さんになるのかも(笑)
無題
返事遅くてごめんなさい!!
得意料理に仲間入りです!
また作って研究して精進します。

料理は、見た目はいいんですが味付けがヘタなタイプです。笑
彼にだけでなくあたしにも料理食べさせなさい!!
ぼぼ URL" 2007/05/03(Thu)21:09:34 EDIT
忍者ポイント
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/18 M]
[04/19 ぼぼ@毛布は表]
[04/02 白]
[03/29 めぐこ]
[11/22 ぼぼ@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼぼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"ぼぼ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.