忍者ブログ
【コネタと気になるニュースとなぞの織り成すヨミモノブログ】
34  33  32  30  29  28  27  26  25  24  23 

「ぬ」

という字をずっと見ていると、何だよこれ!と思い始める。
そういう事って無いですか?
「ぬ」に限った話ではないですが、
特に「ぬ」は群を抜いてその発症率が高い気がするのです。


その原因について少し考えてみようと思います。
まずは問題の「ぬ」を見てみましょう。






8af9fe00jpeg


















ぬ。





しばらく見つめていてください。
・・・・ほら、段々と「ぬ・・・?」と違和感を感じ始めませんか?
このまるみ、穴、図形のようでそうでもない。
これって字だっけ?
「ぬ」って何だっけ?



まずは友人数人に

・ぬ(に限らず)ってなんだよ!となったことがあるか
・その時どんな感じがしたか

というアンケートをとった所、やはり感覚なので、
なかなか言葉にすると理解できないそれぞれのものがありました。



◆「ひ」を見ていると卵色に見えてきて中から豆がぼんやり浮かぶ

◆宇宙を感じる・血の気が引く感じがする

◆頭がふわふわしてしばらく何も考えられなくなる

◆挙動不審になる

◆何度もバランスが悪く書き直している時になってくる。

◆「そ」でよくなる。段々この塊なんだよ!と思ってくる。

◆ピカソの芸術に見えてくる



感慨深い答えが集まりました・・・
挙動不審になる、という、生活に支障をきたす程の謎に
包まれる場合もあるようです。恐ろしい。
でも豆が浮かぶっていうのは何だかやさしい感じがしますね。卵色だし。
とにかく、ボンヤリして思考の迷路に迷い込む、といった感じでしょうか。
静かな錯乱、かな・・・?






私なりに原因を考えてみると、はじめに思ったのは、
単純に「ぬ」から始まる代表的なものがあまりないからではないかと思いました。
例えば「あ」だと「赤」とか。
「い」-----「胃」
「う」-----「うさぎ」
「え」-----「絵」
「お」-----「尾」
「か」-----「蚊」
「き」-----「木」
「く」-----「苦」
「け」-----「毛」
「こ」-----「子」

うさぎだけ浮いてますが。
その字を見ていて、何かのヴィジュアルが浮かびやすいか浮かびづらいか。
「ぬ」だと・・・漢字もないし、「塗り」「主(ぬし)」とか?
あまりパっとしませんよね・・・
でも「ぬりえ」って感じがするかも、、、個人的に。





次は、「交差点が多い」ということ。


c87547a5jpeg

しかも普通の交差点ではなくて、
こういう、直角でない交差点。
少し曲がっていて不安定な感じです。
秩序が見出せず、頭が少し混乱してきます。
そこに不安な気持ちが芽生えるのかも・・・?
















次に、「絵みたいに見えてくる」ということ。


ceddb652jpeg例えば魚。
水面から飛び跳ねた感じです。
とても字には見えませんね・・・・・














6906fc9bjpeg他には、人。
他の字でも当てはまるかもしれませんが、
なんだか「ぬ」の棒人間は、
人間らしいというか、柔軟というか・・・
そう、柔らかいのです。
曲線が多いし、空間も多いので
空気をたくさん含んでいるというか・・・
プールの水の中に見える泡のような・・・

それはそれとして
さっきの魚といい棒人間といい、
何だか脱力する絵になる気がしますね。
私の絵の問題かもしれませんが・・・
この棒人間なんか日によっては少しイラっときますね。
でも憎めない、暖かく見守っていたいタイプです。




ちなみに他のフォントでは・・・



efc3d472jpeg明朝。
力強い印象ですね。
さっきよりは勢いがあるせいか、
「ぬってなんだよ!」とはならない
気もしますが・・・・なってきますね段々と・・・












8d071162jpegで、ウナギ。
こういう看板ありそうですね(?)




どの字も絵になる可能性は感じますが、
想像力がより掻き立てられるベストな字が
まさに「ぬ」であるように思うのです。
単純すぎてもイメージが湧きづらくなるし、
詰め込みすぎ、直線ばかりだとイメージが固定される。
パーツが豊富でかつ柔軟な字、それがまさに「ぬ」であり、
だからこそ「ぬ」から様々な可能性を感じ、
その無限の宇宙を前に漠然と混乱するのかもしれません。







そして次に、「隙がある」


32e3d856jpeg見てください。
隙だらけです。















280b417djpegこのままでは撃ち抜かれます。
















d73e7381jpeg人にも漬け込まれかねません。
隙をつかれると断れない、、、、
いい人なんでしょうきっと。

もし「ぬ」が間取り図だったら、
収納スペースに困りませんね。
「ぬ」が賃貸だったらよかったのですが・・


「おい、ぬ!もっとしっかりしろよ!!」
と、思わず言ってしまいたくなる、
そんなおせっかい心故の「何だよ!」
という感情なのかもしれません。
















では他の字ではどうなのでしょうか。


aa759fb8jpeg















58e8b3e6jpeg















3e56b4d3jpeg















b6e08cddjpeg















dbb8d673jpeg
















やっぱり「ぬ」よりはそう思わないような気がしませんか?
「あ」もいいセンいってると思うのですが、
直線がひとつあると、基準が出来上がるというか、
安心感がありますよね。他で遊んでても安心というか。
「い」「う」は自由すぎて諦めがつく感じです。
他の字を部類分けして見てみましょう。





ed04f45bjpeg






◆何だこれとなる系
  ・曲線が多く、複雑にうねっている・様々な方向に線がのびている
  ・その割に随所に隙がある
  ・迷走している印象
  ・何かあった時パニックに陥るタイプ


60ef9dacjpeg






◆簡素系
  ・シンプルなだけにイメージがあまりに広すぎて、逆にこのままで完結している
  ・隙があるがスペースが多くあり柔軟性に富んでいるので避けられる
  ・何かあった時にも柔軟な対応が出来るため、何だか安心


8de34914jpeg






◆詰まった直線系
  ・直線や直角な交差点で構成されていて、隙が無い・安心。
  ・隙があっても守るべきところが分かり易いので大丈夫
  ・何かあった時に理性が働くタイプ


ちなみに上記アンケートで出ていた「そ」もよくなる字のひとつだと思うのですが、
あれはどれかというと簡素系ですよね。
でもV字カーブが多いというか、あんなにも線が迷走されたら、
いろは坂のような、、、混乱してくるのもわかるので何だこれ系に入れたいと思います。
「ひ」は混乱してる様子は無いですが、器に見えてくるんでしょうかね・・・?
コーンスープとか入っているように見えてくるというか。。。



段々話がそれてきました、、、、ごめんなさい。
とにかく、「ぬ」は色々な要素が重なって、
より他のどの字よりも「ぬって何だよ!」と思いやすいのだと思いました。

そしてたまにこうやってひとつの字を見て「ぬってなんだよ!」
とか思う事が有るというのは、それだけヒマな時間があった、
という事に他ならないのかもしれません。
「ぬ」や他の平仮名に疑問を持ったら、
「あー自分ヒマなんだなー・・・」と思って、
時間があるなら何かしようかな、、、と、
今まで手をつける機会の無かった何かを始めてみるのも良いのでは?
「ぬ」は時間のものさしのひとつのようです。
そんな自分に気付いた際は、ちょっと時間の使い方を意識してみてはいかがでしょうか。




なんて、よくわからないまとめをしてしまいましたが、
感覚を言葉にするのは難しいな、という、今回の感想です。
でもこうすることによって、ほんの少しでもその断片に触れられてるかも?
同じ感覚を共有しているかもしれないというワクワクと、
それを共有することの難しさや楽しさを、少しでも感じられたのかもしれません。
いつかこれ!っていうものが掴めたらここにお知らせしますね。




「だからなんだよ!」
と言いたい気持ちを抑えて、最後まで読んで下さってありがとうございました。

それにしてもこの記事を、この年齢で書いているという事に違和感を感じずにはいられません。
Happy biethday to me....こんな大人になるはずじゃなかったのに・・・・

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
デイリーからきました
ゲシュタルト崩壊は私も時々なります
どの字がなりやすいとかというよりも同じ字を見続けるとダメです

最近自分の好きなときに崩壊させることが出来るようになってきました
デイリーポータルからの覗き見
確かに「状態」を言葉で表現するのって難しいしよくわかりませんよね~。
自分も高校生の頃、こういう状態がゲシュタルト崩壊だと聞いてから、「これはゲシュタルト崩壊だ」と思うだけで、「それは果たして何なのだ?」と聞かれると答えられないという感じで年ばかり食ってしまいました。
春は「うららか」みたいなものですよね。うららかってなんだ。
デイリーから見ました
なんだか感動的でした
いや、むしろ官能的でした
ひらがながここまでフェティッシュなものだとは
今まで気が付きませんでした。
ちゃし URL" 2007/11/03(Sat)21:00:12 EDIT
「ぬ」って発音すると、エロティシズムを感じます。
はじめまして。デイリーポータルから来ました。

「ぬ」についての考察、とても楽しく読ませていただきました。

私の場合、「ぬ」は茶色のイメージです。
たぬきを連想するからでしょうか。

それと、「ぬ」と発音すると変な気分になります。
人前で言っちゃいけない言葉を言ってしまった感じです。

「ぬぬぬ」と連続して言うと、困った気分になります。
ё∫(えす) URL" 2007/11/03(Sat)22:08:04 EDIT
デイリーからきました
『サナギさん』という漫画で「ぬ」のダイナミックさについて熱く語られていたのを思い出しました。

ラストにまさかの一回転。「俺のパクリじゃん」とたかをくくっていた「め」も度肝を抜かれ……
問題字はまだいた
「ぬ」についての考察、非常に興味深かったです。
無題
わたしは、「み」でなります。
でいりーより
何だか切なくなりますね。最初に作った日本人凄ぇって関心しちゃいます。
デイリーからきました
私は「を」でよくなります!
「ぬ」もよくみるとナニコレですね。
無題
ゑゐもわすれないで
Happy biethday to you
あ、お誕生日おめでとうございます!
ё∫(えす) URL" 2007/11/05(Mon)19:47:37 EDIT
無題
「ぬ」が「ya」に見えてくる
ありがとうございます!
デイリーで入選いただきました、
反響が大きくて嬉しい限りです、
ありがとうございます!
ちょっと不安な記事でしたが、
皆さん暖かくてホッとしました。。。


>JAKEさん
  ゲシュタルトの崩壊と言うのですね、知らなかった!
  けっこう皆さんご存知のものなのでしょうか?
  好きな時に崩壊できるなんて凄いですね!
  脳トレになりそうだなぁ、、、、(?)
  やっぱり鍛えましたか??自然とでしょうか?

>painさん
  ゲシュタルト崩壊、何の授業で習いましたか?
  私、覚えてないだけなのかな、、
  これから私も「あーゲシュタルト崩壊きたな~」
  って思っちゃいそうです。
  「うららか」って響きのイメージで朗らかな
  気持ちになりますが意味、、知らないなぁ、、、笑

>ちゃしさん
  官能ですか!でも確かに平仮名ってしなやかな
  感じしますよね。ぬ、って特に官能的かも、、
  これから「ぬ」って書く時思い出しちゃいそうです。
  「ぬ」フェチとはまたマニアックですね、
  本人が気付いてない場合が多そうじゃないですか?
  そういう私も、、、、だったりして、、、?

>ё∫(えす)さん
  「ぬ」を発音すると「んぬ」ってなりません?
  言いづらいですよね、発音するの苦手です。
  でも言っていいんですよ!「ぬ」って!!笑
  恥ずかしい言葉じゃございません!!
  ぬって何か、粘着な感じしません?
  マンガで「ぬぬ、、」って妖怪が出てきたりするからかな?

>riiさん
  サナギさん、今調べてみたら、絵かわいいですね!
  是非読んでみたいです、「ぬ」のダイナミックさって!笑
  一回転って何でしょうか、「め」が度肝ぬかれるって・・
  ああ気になる!マンガ喫茶とかにあるかな、、、

>service2さん
  ありがとうございます!
  問題字、他にも色々ありそうですね。
  これもっと掘り下げていったらより興味深い
  ものになりそうですね。ゲシュタルト崩壊という
  言葉の先に、踏み込んでみたいものです。

>はるっこさん
  「み」もなる系ですね!
  私は「み」を見ると乗り物に見えてきたりします。
  三輪車っていうか、、、、み、の書き始めが
  ハンドルで、、、ああ書き足したい、、、

>おもちさん
  平仮名って一体どの程度決まりがあるんでしょうかね、
  今回文字をよく見ていて、「ぬ」は上の突き出てる
  線が、向かって左より右の方が長いんですね。
  とか、まるい部分の面積の割合とか、、、
  特に考えて書いてないのに昔からぶれずに
  こうやって受け継がれてるなんて不思議ですねぇ。。。
  自転車乗るみたく、感覚的なものになってるんでしょうか?

>wakさん
  「を」も複雑ですね確かに!
  この向かって左の切り替えしの急さというか、
  そこ戻るんだ!みたいな。跳ね返りのようで。
  あっ、今なっちゃいましたこれ、、、
  「を」って何だ、、、何で文章の後についてるんだろう、、、

>ぼぼさん
  「ゑ」、忘れてました!!
  なんかもう極みですよねこれは、
  「る」の下に海がうねってるような、、、
  タコみたいにも見えてきます。
  「ゑ」はシーフードですね。

>ё∫(えす)さん
  ありがとうございます!わーい!
  birthdayのつづりを間違えて書いていたことは内緒です、、、
  毎回記事に英語出すと必ず間違えてしまう、、
  でも今回はタイプミスです!信じて下さい!

>ぼさん
  「ぬ」が「ya」ですか!
  高度だなぁ!!もう何が何だか、、、!
  ぬ、なんだか、や、なんだか、、、ああ、、、
  言葉ってあってないようなものに思えてきました、、笑



皆さんのご意見頂いて、
「ぬ」の発音にも問題があるのかもと思いました。
な行は「ん」ってつけちゃいますよね、発音する時。
何だこの発音、、、、っていうか、、、
異国の発音のニュアンスがするというか、、、
日常でいきなり外国語混じっちゃった、みたいな、
そういう違和感を感じるのかもしれません。


「ゲシュタルト崩壊」は、調べてみたところ、

なにかをきっかけとして関連性に疑念を抱く状態となり、
個々の構成部分のみに切り離して認識しなおそうとする事。

と書いてありました。(wikipediaより)
「借」という字が代表的なものという話も。
じゃあ曲線は関係ないのかな、、、
分解出来ないですし。うーん、、、



何か、「ぬ」ナイト、とかやりたいですね。笑
「ぬ(他の文字でも)」について皆で話し合うイベント。
面白そうな気がしませんか??  
ぼぼ(管理人) URL" 2007/11/05(Mon)21:49:30 EDIT
無題
ゲシュタルト崩壊じゃん
trivial
what are you guys talking about?
is this a Chinese character or something?
looks like a letter 'a' for english.
無題
かなり個人的意見な感じがしますね。でも、目の付けどころが面白いでーす。
嬉しい限り
ディリーからです。
ずっとずっと思ってて、発見した時は、嬉しさのあまり爆笑。
声も出ずです。
実は授業中なので、縞々タートルで口元を覆い、一生懸命顔を隠して笑ってみました。
デイリーの車窓から
「ぬ」以外の視点も面白い! RSS購読します。
記事の作り方も丁寧ですね〜
「ゲシュタルト崩壊」、初めて知りました。
ぐるぐる☆どかん URL" 2007/11/08(Thu)12:09:03 EDIT
デイリーから
私は「の」を見るとロールケーキか海苔巻き、食べ物関係に見えます。
あと「ふ・ほ・ホ」が人の顔みたいで嫌で(写植のにこにこおじさんににてません?)
「ん」が否定されてるみたいで嫌です。
あと「ぬ」、カタカナ「ヌ」だとフランスの香りがしませんか?
ロールケーキ 2007/11/08(Thu)12:31:15 EDIT
『ぬ』の破壊力
自分も以前、論文か何かの作成中にたまたま『ぬ』を書き、そーいえば『ぬ』ってあんま書かないな~、と思い、ぬ、ぬ、ぬ…とペンを走らせている自分がいました。
それ以来『ぬ』の虜です。

自分にとっての『ぬ』は視覚、聴覚、触覚を刺激してくれる魔法のような言葉です。
無題
ぬ の一文字にいろいろなひらがなを垣間見る気がします。
無題
ふだん見なれている人の顔もずっと見ているとだんだん変な顔に見えて来て「こいつだれだ」ってなるます
無題
ゲシュタルト崩壊じゃん。
って書こうとしたらもう書かれてましたね。
さすが皆さんお詳しい。
無題
お返事遅くなってごめんなさい、、、
皆さんご感想ありがとうございます!

>ぼぼさん
  そうだったようです、知らなかったです、、、
  ひとつ勉強になりました!

>tomoさん
  ご、ごめんなさい、英語苦手なもので、、、
  日本語で失礼します、sorry!
  これは漢字ではなく平仮名ですね、
  ゲシュタルト崩壊という心理現象(?)について語っています。
  英語でもあるんだろうな、aも起こりそうな感じがしますね!

>クラッチさん
  本当、個人的意見になってしまいました、、、
  客観的に見ようとしたのですが中々難しいですね。
  目の付け所を面白いと言っていただけて嬉しいです!
  ありがとうございます!

>nuさん
  やっぱりみんな一度は思うものなんですね!
  「ぬ」に限った事ではなさそうです、
  ゲシュタルト崩壊について読んでみると、
  平仮名に限らず何でも起こるようですが、
  何か法則もあるのでは?と思ってしまいますね。
  笑ってくださってありがとうございます!

>ぐるぐる☆どかんさん
  ありがとうございます!
  あまり更新出来ていませんが、ちょこちょこ
  コネタを書いていこうと思っているので、
  是非また覗いてやって下さい!
  この記事は書くのに時間かかりました、、、
  手探り状態で書いたからでしょうか、、、難しい、、、

>ロールケーキさん
  あはは!確かに「の」、ロールケーキですね!
  巻物系。まきもの、の「の」でしょうか。(?)
  カタカナのホとか、確かに人の顔っぽいかも?
  「ヌ」がフランスっぽいっていうの、
  私も感じてました!発音もそれっぽいですよね?
  「ラ」とか。。。って発音の話になっちゃった。笑

>guchaさん
  そうそう、ぬ、って発音もあまりしないせいか
  ちょっと普段使わない脳を使う感じしますよね?
  触覚とは書いてる感覚とかでしょうか?
  何だかぐちゃぐちゃなひもを何度も書いている
  錯覚に陥ってきそうですね。
  不思議な平仮名ですね、、、「ぬ」、、、、

>ぼぼさん
  色々な平仮名ですか!確かに色んな要素が
  混じってる感じしますよね?
  「め」と「ね」と「あ」と、、、が混じったような。。。
  全く不思議な「ぬ」です。
  この記事書いてから「ぬ」に敏感になっています。

>ぼぼさん
  あはは!ありますねーそれ!!
  私は親とかでなったりします。笑
  見慣れすぎてて最近あまりよく見てなくて、
  そのうちに老けてしまったとか、そういう所
  なのかなあと思います。切ない話だ、、、

>たかのさん
  皆さんに教えて頂いて初めて知りました。
  この記事沢山の方が見てくださったようで、
  ゲシュタルト崩壊を知っている方が沢山
  いらっしゃったようです。勉強になります!


それにしてもゲシュタルト崩壊をまだ完全に
理解できていません、難しい、、、、
ガラにもなく難しい題材に知らずに手を出してしまったようです、
少しは頭良くなったかなあ、、、どうかなあ、、、
ぼぼ(管理人) URL" 2007/11/18(Sun)22:51:23 EDIT
忍者ポイント
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/18 M]
[04/19 ぼぼ@毛布は表]
[04/02 白]
[03/29 めぐこ]
[11/22 ぼぼ@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼぼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"ぼぼ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.