忍者ブログ
【コネタと気になるニュースとなぞの織り成すヨミモノブログ】
37  35  34  33  32  30  29  28  27  26  25 

「ふわふわオムレツ」


この単語にときめく人はとても多いことでしょう。
しかし世の中でこう言われているオムレツは、「ふわとろオムレツ」だと思うんです。
雲みたいなほんとにふわふわした空気みたいなオムレツではなく、
ふわふわだけど、トロトロっていうか、、、、そのまんまですね。

先日、カフェラテを作るために「ミルクスチーマー」というものを購入しました。
いつものミルクがふわっふわ!凄いんですこれ。
それで、思いついたんです。




「卵白とミルクを限界まであわ立ててからオムレツを作ったら・・・!」




今回はそういうことです。




t-01.jpg【雲みたいなふわふわオムレツ】



材料 : 卵 3コ


もっと沢山使いたかったのですが、、、
これで十分大きなフライパンいっぱいの
サイズになります。



あとは牛乳と塩・コショウ。










t-03.jpgまずは卵黄と卵白を分け、卵白を泡立てます。
しっかりと、ツノがたつまで。
ちなみにこのボウルは普通サイズより一回り小さめ?
底に少し程度だった卵白が何倍にも膨れ上がりました。

幸先いいですね、
ワクワク。



















t-02.jpg卵黄がその身を寄り添って震えています。
悪いようにはしないからね。。。
























t-04.jpgミルクも泡立てます。
ツノが立つほど、というのは無理ですが、
けっこうふわふわになります。
カサも倍くらいになります。
ミルクスチーマーってすごいよね・・・
IKEAじゃ100円で売ってるとかいないとか。





















t-05.jpgさて、下準備がそろいました。
全部を混ぜていきます。
なるべく泡を壊さないように・・・・
ボウルいっぱいになりました。


これは、かなり期待できそう!
こんなにふわっふわ!
雲みたいなオムレツになること間違いない!!




、、、、、って、この時は思ってました。













t-06.jpgもっこもこ
























t-07.jpgフライパンにバターをしいて、一気に投入!

大きなフライパンいっぱいのタネ。
たった卵3つでこんなに大きくて
ふわふわなオムレツが出来るなんて・・・!

















t-08.jpg※フライパンの端に見つけた
 混ざりきれずに泣いている1つの卵黄のことは
 本当に申し訳なかったなと思います。





















なんといっても厚みがあるので、水を少し入れてアルミホイルをかけて
軽く蒸してみましたが。。。どうなんだろうか。。。。
そろそろ焼けてきたかな・・・?


ついに、ひっくりかえします。
一度大きなお皿にひっくりかえし、それをフライパンにまた。。。。




t-09.jpgフライパンにまた。。。。。。
























t-10.jpgフライパンに。。。。。

























t-11.jpgくしゅくしゅ。。。。。


























t-12.jpgくしゃ。。。。。。

























t-13.jpgそして出来上がったのがこのオムレツ。


予想(希望)と大分違うものが出来上がりました。
何より小さい。
上の写真を見てわかるでしょうが、
元々幅も高さもフライパンいっぱいだったはずの
オムレツが、こんなに小さくなってしまいました。
泡がつぶれたのかな・・・・?


っていうか私の料理の腕が・・・・?


ひっくりかえす前まではあのままだったので、
ひっくり返した時の衝撃で泡がつぶれた?
そもそもこぼしましたしね、、、、
最初に焼いて固まった部分が上にきて、
上から押しつぶされたのかもしれません。







何はともあれ、普通のオムレツよりは空気を含んでいてふわふわだと思います。
雲とはいかなくても、雪くらいには、、、
食べてみます。




t-16.jpg・・・・・・・ま、まずい!


生臭い!!!!
もしかして火が通ってない?
でも卵って生でも食べるものだし。。。。
こんな事って・・・・


やっぱりあの厚みに火を通すのは大変で、
さらにお粉も入ってないからつぶれやすい。
だからオーブンで焼いてもダメかもしれないですね。


片面を軽く焼いてからたっぷり充分蒸す、とかどうかな。
蒸したけどほんの少し水入れた位だったし。

どっちにしろこんなにつぶれたなら
火通ってもおかしくないのにな。。。。








t-18.jpgもったいないので卵をフライパンに戻し、
ケチャップライスを作りました。

メイド喫茶風にハートを描けば、
全部OK!問題ないです。
失敗した事なんて誰もわかりません。
ご主人様もきっと許してくれます。















ということで、夢のふわふわオムレツは失敗に終わりました。
が、次は蒸す方法でリベンジ、、、、しようとも思いましたが、
今回のあまりのマズさに、今は全くやる気が起きません。


でもきっと、近々リベンジします。
このままじゃ終われませんもんね?
皆さんも興味があれば挑戦してみて下さい!




って、夢見てるの私だけだったらどうしよう、、、
もしくはもうあったらどうしよう、、、何処かにありそうだよね、、、






【追記】調べたら、たくさんありました。。。そうだよね、みんなやってるに決まってるよね。。。
     でもみんな、私の思い描いてる厚いホットケーキみたいなオムレツではないようでした。
     ある意味これが正解なのかもしれない、、、けど、悔しいな、、、、
     やっぱりリベンジしようかな?
     道場さんに応募しようと思ってたんだけどやめておいて良かった・・・・
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ポイント
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/18 M]
[04/19 ぼぼ@毛布は表]
[04/02 白]
[03/29 めぐこ]
[11/22 ぼぼ@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼぼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"ぼぼ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.