忍者ブログ
【コネタと気になるニュースとなぞの織り成すヨミモノブログ】
49  48  47  45  44  43  42  41  39  38 

あっという間に冬がきました。
冬は寒いけど、晴れの景色が一段と綺麗で、
その爽やかなにおいについ出かけたくなってしまいますね。
特に何もないけど、まあ天気はいいから、
とりあえず、遠くへ行ってみました。







005.jpg









目的のない旅のイメージ画像
















今日は日差しもややあり寒さは少し和らいでいて、
風もないのでまさにふらつき日和です。






1122-1.JPG

で、、、
海に来ました。
一人旅といえば海じゃないかなーと、、、

人は何故海に向かうのか。。。



するとなにやら工事が行われている。
見渡してみると、、、、











1122-41.JPG






こんな状態や、、、、














1122-43.JPG







こんな状態が!!











どうやら先日(っていっても10月でしたっけ)の台風の影響で、
波風で砂浜がえぐられ、防砂の役割を果たしていた竹の柵が
壊れ飛んでしまったようです。
いたるところで作業が行われています。





1122-42.JPG






こういった、
これ以上砂がえぐられないように
巨大な砂袋が並べられていました。


遠近法狂いますねこれ、、、
一袋が1メートルの立方体くらいあります。













1122-25.JPG





竹でできた防砂柵も、
こんなにぐちゃぐちゃに。

これはケガしちゃいそうですね。。。












1122-35.JPG
柵が壊れると
砂がこんな風に道路にまで
入ってきてしてきてしまうんですね。
自転車の人なんかは大変です。

サーフボードをかかえた人や
ラニンニング中の人、、、
砂がどけられている部分を通るので、
狭いところでは一方通行になるようです。

でもそこで人と人との譲り合いが
とてもほほえましかった、、、










1122-2.JPG




海と重機。

かっこいい、、、、
大自然の中、主張する無機質なフォルム。
筋肉質な人が腕曲げてるみたいですね。












1122-7.JPG



島をそのままゴゴーっと押し出して
しまいそうな感じですね、、、
働くパパの背中のようです。
強い。


ちょっと海でたそがれてる風にも見えますね。
それはそれでかわいい。










1122-4.JPG


こちらのほうはもう工事が済んでいるようで、
ビーチバレー大会が行われていました。

流木とか流れ着いたゴミとかで
ケガしちゃいますもんね、、、
こういうスポーツのためにも、
工事のみなさん、よろしくお願いします。
ご苦労様です。

しかし寒いのに半そでとか、、、
着ぶくれした自分が恥ずかしくなります。









1122-6.JPG


おおーきれい!


きれいに整備されておりました。
このあたりは砂浜が広いから
波の影響はあまり受けてなかったんでしょうね。
しかし、ゴミとか木屑はあったでしょうに、、、
ゴミもなく、平らにならされていました。

波の横線と砂浜の横線で、
陸に続いてる波って感じですね。








1122-10.JPG





フォトジェニックすぎました。


どう写してもかっこいいわぁー、、、












1122-8.JPG






さて。













なんとなく島には向かわずに、
街中のほうへ入っていってみます。





この選択、ぶらり旅としては正しい選択ですが、
土地勘のない人間がやると大変なことになるということ、
地図を見て「大体こっち方面なら、どっかの駅につくだろう」
そんな考えを持って突き進んでいた私を
誰も「落ち着け」と叱ってはくれなかった。
だって一人旅。。。



そして案の定





1122-9.JPG







ん?












1122-11.JPG







んん!!?












1122-17.JPG







全然線路に出会わない!!!!











おまけに住宅街、
まっすぐな道というよりはくねくね曲がって入り組んで、時に坂道だったり。

大人になっても、迷子は怖いもの、、、、
改めてそんなことを感じました。




「大人も、迷子に、なる。」



覚えておきましょうみなさん。
危険はすぐそこにあります。






1122-19.JPG
そんな泣きそうな大人は、
この畑には大変癒されました、、、


昔、渋谷かどこかの町に友達と出て、
慣れない都会にドギマギしていたのですが、
スジャータの配達車が走っているのを見て
「ああ!あれ地元にもある!安心する!」
と胸が落ち着いたのを思い出しました。


地元にもあるものを見ると、
知らない場所でも少しの勇気をもらいます。






袋小路に追い詰められたかのような錯覚に陥る中、
ようやく線路が私の目の前に、、、、!!




1122-13.JPG








線路だ!!

あ、遠くに駅が見える!!
















1122-12.JPG

えっ!
袋小路駅!!??





よく見ると、、、


「柳小路駅」
でした。
あまりの今の私とのシンクロ率にびっくり、、、









ひとまず、これで安心です。
ここからならわかるはず。
線路が見える安心。


と、そういえばこっからそう遠くない駅に、
ずっと気になってた噂のおいしいパン屋さんがあったはず。
いい機会だ、行ってみよう!



1122-20.JPG

夕暮れに近づく時間、
夢にまで見た大通りが、、、


そして

(ちなみに携帯で地図見ました、
 携帯ってほんとに便利です。)











1122-21.JPG
あった!!!



さっきの袋小路ですっかり
自分の方向感覚に自信を失っていましたが
地図は読める女みたいです。



うれしくて、色々買いこんでしまいました。
おなかすいて、更にかなり疲れていたので、
試食のあんパンが染みました、、、、

染み入った、、、あんが、、、
もちもちのパンが、、、








さあ、夕暮れも近づいたし
パンを海で食べよう!




海に行くと、、、




1122-33.JPG





夕暮れ!!!
すっごいきれい!!!





いやーいい時間にきちゃったな!
ひとりで!!












1122-30.JPG

さあパンだ!!


いちじくとくるみのパンや、
黒ごま米粉あんパン、
ラスクやデニッシュなど、、、

こんな素敵な袋の中身を、
私は除いたことがあるだろうか。
とか言ってしまいたい。










1122-31.JPG
「タンドリーチキンの米粉パン」


まわりはカリカリした
もっちもちの米粉パンの中に、
ピリっとスパイスのきいた
タンドリーチキンがごろっと、、、

おいしー、、、、
染みるー、、、、

米粉すごいです。
噂通り、この歯ごたえ、はじめて。
チキンもごろっと大きいのがうれしい。







1122-32.JPG
タンドリーチキンの赤と、
夕日の赤と、、、、、


だからなんだよ。。。


とにかく、最高に幸せでした。
何も期待せずにふらっと旅に出て、
見知らぬ街中に迷い込み、
迷った末にたどり着いた
はじめて行ったパン屋さんのパンが
すっごくおいしくて、
夕日が綺麗で、、、、







1122-28.JPG




ふと横を見れば、
夕暮れに見入っている人たちがいっぱい。
すごく絵になってますねー、、、


こういう、
夕暮れの砂浜に人が立っていて
黒くシルエットになっている写真が
好きなんですけど、、、、













1122-29.JPG



島と海の風景を撮ったら
上の人の写真とかなり似ていたので、
思わず笑ってしまいました。



思わぬ発見もできて、
よかったよかった。




しかし似すぎてるなー
どっちがどっちかわかりませんね。。。








終わりよければ全てよし

そんな一日でした。
何も決めないからこそ、
何も期待していないからこそ、
大きくなるささやかな喜びがあって。

何も決めないから迷子になるのも当たり前で、
どうなるものかヒヤヒヤしつつ、
自己責任というものも意識できて、
だけど自分でどうにかしてこうやって
おいしいパンを綺麗な夕日を見て食べれてる。

大人になったなー、、、、
と、今更ながら少し思いました。
自由って逆にどうしたらいいかわからなくて
楽しめなかったり悩んだり、疲れたりしてしまうけど、
こんな風なゆっくりとしみこむような、
緩やかにやさしい良さもあるんだなって、少し思えました。




1122-27.JPG

それをこうして書きとめておくことで、
自分でまとめてひとつの形にすることで、
より胸に残るんだなあ、
と、実感しながら書いています今。


きれいに解釈して書いてますけど、、、
こういう思い出はきれいに残しておくほうがね、
おトクですもんね。









長くなりましたが、、、
ほんとにダラダラ書いてしまいました、、、
読んでくださった方、ありがとうございます!







1122-38.JPG
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ポイント
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/18 M]
[04/19 ぼぼ@毛布は表]
[04/02 白]
[03/29 めぐこ]
[11/22 ぼぼ@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼぼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"ぼぼ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.