忍者ブログ
【コネタと気になるニュースとなぞの織り成すヨミモノブログ】
45  44  43  42  41  39  38  37  35  34  33 

ご当地キャラだとか、お店の宣伝キャラだとか、、、、
色々なキャラクターが世の中にはおります。
話題にもなった奈良市の鹿をモチーフにしたものだとか、
東京タワーのノッポンくんだとか。
街中のお店にもそれぞれのキャラがいたりします。

しかしそのどれもが、
その空間自体をキャラにしたわけでなく、
空間を象徴する何かの物体に置き換えたものばかり。



じゃあその空間自体をキャラにすることはできないのか?




今回はそういうことで話が進みます。。。






手始めに身の回りにある空間を
キャラにしてみることにしました。


2b67400a.jpg
「海」


海をキャラにするとしたら、そうですね、
漁師さんの団体とかでしょうか。
きっとつい鯛とかにしてしまいがちだと思います。
しかしここは!海自体をキャラに!!







で、考えたのが↓です










dd8a9498.jpgどうでしょうこれ



空間自体がキャラなので、
目が浮いています。
空の雲が眉毛のようになり、
海に浮かんだボートにオールが口元、
食後に爪楊枝でシーシーいってるさまが
伝わってくるようです。

キャラにそんなシーシーいう設定が
必要かどうかは別として
爽やかな顔っぽくみえますね。
抜けてる顔にもみえますが、、、
その無邪気さが、悠然と構える
自然のやさしさを醸し出しています。



しかしパンチないなこれ、、、







気を取り直して、次いきましょう






6c8eabae.jpg階段です。
どこにでもあるような、階段。



これをキャラにしてどうする、、、?
階段協会とかないかな、、、あるかな、、、
需要はあるんだろうかこれをキャラにして、、、







そんな事をあまり考えずに、
キャラにしてみたのが↓









79bb73b0.jpgかわいい!


、、、自賛でしょうか、、、


今回もちゃんと浮いてます目が
そして階段に描かれていた足跡マーク、
これを前に押し出し、
キャラの足がこちらに向いているかのように
してみました。座ってるみたいな。



やーこれ、、、、かわいいかも、、、
でも黒目だと何でもかわいくみえるのかも、、、













次はこちら





91094e00.jpg競馬場。

これはコースに近い場所から
撮ってみた写真です。
左に見えるのがゴールすぐ横の
レース結果が表示される掲示板です。



残念ながら馬が走ってる時は
この場所では見れなかったんですが、、、
臨場感ありますね~、、、


そんな臨場感をキャラにこめまして↓






7ca5ee9e.jpg
こんな感じに仕上がりました。


疾走する馬をキラリとした目で追います。
遠くを流れる細長い雲が
予想の難しさの絶妙な表情を表現。
勝負の厳しさを醸し出したキャラが完成。


それにしても馬ひどいなこれ、、、












次。






cbbd94d3.jpg六本木ヒルズ展望台からの景色。



、、、ごめんなさいこんな写真しかなかったんです。。。
天候も最悪で霧で何も見えなかったりしました。
でも普段は夜、ものすごい綺麗なんですよね。


写真がなくて申し訳ないですが、
ヒルズでなくても、夜景から見た風景を
キャラにしてみましょう。














7a893be2.jpg
夜景に星がきらめいてます。
遠くには東京タワー、それに続く道、、、
今回目は浮いてませんが、
ビルと道路で空間は出てるのではないでしょうか。

フクロウみたい。。。



涙ホクロのような星がキュート。
これ、どっかの展望台のキャラとかに
ならないかなー
ならないか、、、
けっこうお気に入りです。
もっとポップで派手な色合いにしても
いいかもですね。









次は以前いったあの場所を





d825af6a.jpg芝桜です。


この写真をみるたび、
あーあの空間、素敵だったなあ。
夢みたいだったなぁ、、、
なんて思い出していました。



これはまさに、芝桜まつりとか、
なんかそんなんで、
キャラが必要になってくるのではないでしょうか!
よし!




で、こんな風になりました↓








de20d780.jpgやっぱりピンクだし自然と
女の子らしいキャラになりました。

目は浮いてます。
雲がふわふわな髪の毛のようで、
舞った芝桜が髪飾りになっています。

芝桜の丘の模様を、
そっと花を包み込む手のように。
色合いも爽やかに、でもはっきりと。



芝桜関係者のみなさん、
よろしくお願いします。












ここからは写真はないのですが、
よくある風景をキャラにしてみたものです。



f87d53f2.jpg水の中




何なんでしょうこの表情は
なんかわかんないけどすごいビスケット好きそう

水の中の泡で顔を描きました。
真ん中の横に伸びてるのは鼻ですね。
水周りのトラブル対応業者さんとかの
キャラに、、、、うーん、、、


あまりおすすめできません。。。











746c1d27.jpg最後はみんな大好き電線。

夕暮れ時のいわゆるマジックアワーと
呼ばれているらしいグラデーションの空。
電柱と電線がシルエットになって、
三日月も出てきます。
上からゆっくりと星がでてきて、
星座みたくつなげたら、
ウインクしてる顔みたいに。
電線が笑ってる口ですねー


これは何のキャラになりうるのか、、、?
夕暮れ専用の電線工事中キャラとか、、?













以上です。



で、ぼんやりしたまま達した結論は、

「その空間自体をキャラにするのは、
     あまりにもそのまんまでパンチがないから。」

ということでしょうか。
が、ここをもっと模索したら、、、、

同じジャンルのお店や場所がいくつもあって、
その間でそれぞれの個性を出すためのキャラだから、
ああやって色々な人や動物やものに置き換えられるわけだけど、
練って練って力強い線が引けたら、
この空間一本だけでキャラがつくれたら、
そのジャンルの象徴になるかのような、
ものすごいスタンダードで皆にあいされるキャラができるのでは?
そんなものができたら、もうキャラとしては最高のものになるのでは?


それができたら苦労しない、ってことでしょうかね。。。。



そして私のデザイン力の問題ですが、
空間自体をキャラにするとどうしても、
キャラでない部分が出てきてしまう。
全体というより一部がキャラっぽくなっていて、
他の空間は背景みたくなってしまいました。
輪郭がないというか、、、

時間があるときにまた再挑戦してみようかと思います。
しかしいかんせん需要がボンヤリしてるので、
このまま終わってしまいそうな気も、、、






とにかく、奥深い世界だとおもいました。







追記:空間キャラは着ぐるみにしづらいせいもあるのかもしれない
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
もしくはチェブラーシカ。
水の中のキャラクターが、
スポンジボブに見えて仕方がありません。
そろそろニューコネタを見たいです!!
K下 URL" 2009/01/19(Mon)18:21:07 EDIT
忍者ポイント
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/18 M]
[04/19 ぼぼ@毛布は表]
[04/02 白]
[03/29 めぐこ]
[11/22 ぼぼ@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼぼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"ぼぼ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.