忍者ブログ
【コネタと気になるニュースとなぞの織り成すヨミモノブログ】
41  39  38  37  35  34  33  32  30  29  28 

1bdc38c1jpeg







シバザクラ
(芝桜、学名:Phlox subulata)は
ハナシノブ科の多年草。
別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)。

「wikipediaより抜粋」












すらっと伸びた5枚の花びら、真ん中にハートのような模様、
ひとつひとつは小さいけれど、沢山集まるとまるで絨毯のようになります。
そんな芝桜に魅せられて、そんな気持ちがいくとこまでいくと、
「あー紛れたい。。。」
と、なるのも自然の流れだと思います。

今回は色んな形で芝桜に紛れたいと思います。








企画1 「ケーキで紛れる」


552bef2fjpeg芝桜といえば、あの絨毯のような模様。
それはきっとミルクレープの断面に似てる。
・・・・・気がしませんか?
ねえ





ミルクレープ初挑戦です。
生地をまぜます。
















4efc9d41jpeg
芝桜のような断面にするため、色をつけていきます。
一色目はプレーン。
安心のクリーム色。






















71cc3a58jpeg二色目。
うすいピンク。
カブの千枚漬けではありません。




ちなみに食紅で色をつけています。



















64b7a3af.jpeg三色目。
濃いピンク。
フリスビーではありません。



なんかもう、、、、ねえ?
しばらくは食紅を控えた食生活を心がけたいです。



















af394635jpegクリームも3色。




しばらくは食紅を控えた食生活を心がけたいです。





















4011157ajpeg準備ができたところで、重ねていきます。
こうして、


赤生地
赤クリーム
ピンク生地
ピンククリーム
白生地
白クリーム


みたいな感じで重ねます。
うまくいくのかなこれ。。。
不安も一緒に積み重ねてゆきます。

2回くらい繰り返したところで、
一番上にそれぞれの生地でデコレーション。


しばらくは食紅を、、、、







20655355jpegおー!
芝桜っぽくないですか???
遠くから見てください!
目を細めて!
















切り口は本物の芝桜に行ってから。。。
ということで、後半に続く。












企画2 「イメージイラストで紛れる」


cd3b515fjpeg「こんな感じなんだー芝桜って・・・」



と、パンフレットやテレビなどで
何となくぼんやりしたイメージがありました。


今回、イメージと現実の答え合わせをすべく、
私なりのイメージ、こんな所ありそうだな~
という、芝桜の絵を描きました。


いうなれば、
自らパズルのピースを作る感じです。(?)













1b3b4609.jpeg格闘すること、、、ほんの数分。
どうですか、ありそうじゃないですか?
これ無きゃウソでしょう、という感じです。



これだけ見るとなんだかなーと思われるかもしれません。
この後を見てください。



















さて、これらを持っていよいよ芝桜とご対面です。
その紛れっぷりはいかに・・・?





2e51276djpegもうしばらく甘めの写真が続きますので、
箸休めに焼きシイタケをどうぞ。


これがもうジューシーで美味しくて、、、
目の前でとれたてのシイタケを串にさして
焼きながらしょうゆダレをつけて。。。



屋台は大人気でかなり並びました。




下のほうにこっそりうつってる影がかわいい











d8fb0d26jpeg









←目に見えて明らかな芝桜ファン
















b07aeb95jpegさて、やってきました芝桜の丘!!



すごーい!!
写真のままだ!
道を歩いてみると、一面視界がピンク、
なんか信じられない感じです。。。
目がチカチカする!




丁度見ごろだったので人いっぱいでした。












1628fa6cjpegあ~このへんの芝桜とか細かくてキレイ、、、




違います、これは何と、、、、
さっき作った芝桜風ミルクレープ!!!




言ってみただけです。。。
ごめんなさい









90f53fd9jpegでもどうでしょうか??
なかなかキレイじゃないですか!?
芝桜ソックリとまではいきませんが、
芝桜を思い出すことは出来そうな、
そんなミルクレープが出来ました。

芝桜を見ながら芝桜を食べる。。。
うん、甘さ控えめでおいしい!
モチモチな食感、濃厚なクリーム、
所々でアクセントになっているラズベリー。


切った瞬間思わず感嘆の声をあげてしまいました。
作ってる途中はどうなるのかな~と思ってたので。。
結構何とかなるようです、
クレープ焼いて重ねるだけなので、
皆さん是非!作ってみてください!

青色だと海っぽくなるかもしれませんねー
ゼリーなんかはさんじゃったりして
茶色なら地層とか?







d0c17324jpeg紛れてる・・・ともいえなくもないかも・・・
と思われる(思いたい)一枚。
なんかお客さんたちがミルクレープから
出てきてるみたいですね。。。
お菓子の国の出入り口でしょうか。


なんて、ピンクはあれですね、
ロマンチック思考になりますね。



それにしても食べている間ずっと
食紅の味がする気がしていました。
食紅に味はないはずなのに、、、
こんなにメルヘンなものを食べているのに、
罪悪感と不安感でいっぱいでした。
いや、美味しかったんだけどさ、
ふと辿ってきた道を思い出すと、、、


しばらくは食紅を、、、、






000.jpgさて、もうひとつあるのを忘れてませんか?
あの、イメージで描いた芝桜のうねり。
これにジャストフィットする場所はあるのか?
果たして紛れることが出来るのか??




こうやって、かざしながら移動していきます。






めっちゃ見られました。
職務質問されたら答えようがありません。










6250bd9djpegないなぁ。。。。。


傾けたり色々やってみるけれど、
どこもオシイ感じ。







、、、、、と、そのとき、、、、!!














20.jpgピタッッ!!!








あったーーー!!!!
なんかビルの影がうつってるみたい!!!
物凄いテンションあがりました!!
パズルのようだ!!!


厳密にいうと手前のほうは違ったりしましたが、
でも、この向こう側の湾曲具合!色合い!
これで充分じゃないですか!
それっぽいじゃないですか!
勘弁してください!








ということで、なんだか煮え切らない感じでごめんなさい。
でも、こんなことをして気づいたことは、
絵の具や食紅で色づけしたものより
自然の花の色のほうが鮮やかだったなあ。
と、いうことなのです。
使う色の問題かもしれませんが。。。
なんか、日の光に照らされた花の色は最強だと思うんです。
ピカーっと、原色の光を発するっていうか。。。
まぶしくクラクラするくらいのピンク色。
しばらく視界がおかしかった。。。




とにかく、しばらく食紅を控えた生活を心がけたいと思います。
良い子のみなさんはあまりやっちゃいけませんよ!







おまけ

企画3 「ストールで紛れる」


de458d71jpeg









なんか芸術写真っぽくなりました

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ポイント
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/18 M]
[04/19 ぼぼ@毛布は表]
[04/02 白]
[03/29 めぐこ]
[11/22 ぼぼ@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼぼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"ぼぼ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.