忍者ブログ
【コネタと気になるニュースとなぞの織り成すヨミモノブログ】
29  28  27  26  25  24  23  22  21  19  15 

電線を見るのがすきなんです。



DEN01.JPG空というキャンバスに描かれる線のアート。
交差し合う電線が織り成す素敵な世界。
電線は動かなくとも空は毎日違うので、
同じスポットでもその表情が違ってくるのが
またいいですよね。
そして電線は無数に張り巡らされていて、
視点によって全く違くみえるので、
もう見ても見ても足りないのです。
ネコの目も借りたい、といった感じでしょうか?












そんな世界を、今日はご紹介します。





DEN6.JPGまずはこれ。
シンプルで、どっちかというと
空がメインですね。
この下の線があるからこそ、
空の広さが理解できる、
そんな効果を持っている電線です。
また一本に対して三本っていうのが
いいですよね。アシンメトリーです。
アクセント。

















DEN5.JPGこれは電波塔?とのコラボです。
まるで守られているみたいですね。
プレゼントにかけるリボンのような
無数の細いリボンが斜めに張り巡らされ、
真ん中上のちょっと湾曲した電線も
またニクイですね。優雅です。
これ夕暮れの真っ赤な空とかだと
また綺麗だろうなぁ・・・・



















DEN01.JPGこれは冒頭でも紹介した写真。
切り返しの技法でしょうか?
右から来た線が斜め右上に。
綺麗なVの字を描いています。
右上あたりの電線の交差する所に
沢山のひし形が出来ていて、
何かゲームが出来そうですね。
それにしてもこれ、電柱がとても
力強く見えませんか??
全てを受け止めるこの姿勢、
右からきたビームを跳ね返している
ようにも見えます。
かっこいい・・・・









DEN02.JPG信号機とのコラボ。
やっぱり線っていうのは、
空間を演出するものとして
凄く重要なものなんだなあと改めて思いますね。
人が一人立っているだけの写真に
線一本入れるだけでその表情はガラリと
変化します。シチュエーションも出来る。
例えば足元に一本線をひいただけで、
舞台の上だとか、電車のホームだとか。
この写真は・・・・・
未来に向かって希望を持っている信号機、
って感じでしょうか??
斜め右上に向かって信号が向いていて、
同じ方向に電線が張り巡らされると、
向上心があるように見えますね。
青信号だし、GOしましょう。






DEN04.JPGこれは、スタンダード中のスタンダード。
こういうのはイマジネーションが広がりますね。
純粋に見てボーダーのように楽しむも良し、
でも線がこんなに綺麗に並んでいると、
色々ラクガキしたくなっちゃいますよね?
例えば・・・





















DEN04_02.JPGあたしの場合はこういう電線を見ると
音符を描きたくなっちゃいます。
たまに縦に太い線があって束ねられてて、
それがまた楽譜みたいなんだな・・・
時効警察か何かでありましたね、
電線にとまってるハトがメロディーを奏でている、
っていうのが。素敵だなー。。。
こういうまっすぐの線が6本ある電線を
ずーっと横に写して、一曲の譜面になってる
写真集とかあったら素敵ですね。


斜めに線引っ張ってあみだくじにする、
っていうのもいいかもしれませんね。
何か選択を迫られた時、
あみだで決めることができそうです。
写真撮ってマッキーで描かないとダメだけど・・・









DEN7.jpgこれも切り返しですね。
何がいいってこの電柱がいいですよね、
何なんでしょう上のスパイダーマンみたいな
もしくは観音様の千手みたいな、、、、
とにかく強そうです。
攻撃も跳ね返してるし・・・
きっと無敵なのでしょう、立ち向かわないのが無難です。

それにしてもコントラストを強めにすると、
黒いシルエットになるのがいいですね・・・・
影絵とか切り絵が好きなあたしとしては、
たまらないものがあります。

ちなみにここに載せてる写真は
画像加工ソフトで明るさをいじったり
空の一部に青色足したりしてます、ご了承下さい。
見てる時の気持ちはこんな感じ、ってことです。
全然表せてないけど・・・・
もっと、素敵なんだよ。











DEN03.JPG電線を見ていて、
空がこう、分割されてるわけです。
それを塗りたい、と思うんですいつも。
ここが何色でここが何色で・・・・
ワクワクしてきます。



















DEN8.JPG上の写真を塗ったのがこれです。
これの色変えてるだけで時間潰せますね。
もっと細かいものだったら、塗りようによっては
模様とか描けるかもしれないですね。
今度やってみようかな。














ということで、皆さんも是非、信号待ちの時や車どおりのない道路を歩く時等、
ちょっと上を見上げてみてはいかがでしょうか?
空は綺麗で、電線はそれを邪魔していると思われがちですが、
それをより素敵に見せる電線でもあります。
写真で撮っても、やっぱりその見ている時の気分とかもあるし、
後で見てそうでもないなーと思ったり、うまく撮れなかったり、
なんていうか・・・・結局自分で見るのが一番です。
その時、その場所で見る電線が素敵、それが全てだと思います。

いつも素敵だなーと思って見てしまう電線もあります。
暗くなる前に信号機に照らされた薄暗い電線もまた素敵です。
これからも良いのがあったらここにご紹介したいと思います。








「わからん人置いていきますよ、義務教育じゃないんだから。」

という、お笑い界のツチノコことテントさんの名台詞を拝借して、
終わりとしたいと思います。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
はじめましてー
わ、同じこと考えてる人がいた!って嬉しくなりました。
最初(4番目)の写真が好みです。
同感です
はじめまして。私も電線好きです。
「スタンダード中のスタンダード」写真、私もよく撮ります。
音符を書き込むの、素敵ですね!
とよだ URL" 2007/08/05(Sun)01:36:45 EDIT
はじめまして
コブクロの「million films」にもありますね。

『君に寄り添ってるメロディーを
 五線紙みたいにぶら下がった
 電線の上 並べてるんだ』

♪並べたくなりますね
ありがとうございます!
デイリーポータルZさんの入選いただきました!
共感してくださる方がいて嬉しいです。
皆さんコメントありがとうございます!

>ミヤさん
  はじめまして!
  電線と空、いいですよね!
  あんまり上ばかり見てると危ないですが、
  ついつい見入ってしまいますよね。
  流石に自転車乗ってる時はいけないな、
  と思いつつも見てしまいます。いけないですね。
  夏は入道雲も重なったりとかして・・・
  4番目の写真は躍動感がある感じがして
  気に入ってます。携帯なのが勿体無い・・・

>とよださん
  はじめまして!
  あたしも電線写真を気付けばよく撮っています、
  それを現像して繋げるのもまた楽しかったり。
  音符、マウスでぐちゃっと描いてしまったら
  デイリーのトップ画像に使われていて、
  もっとちゃんと描けばよかったなと思いました。笑
  とよださんのサイト面白いですね、
  世の中いろんなものがありますね~・・・
  アイスクリーム醤油・・・・すごい・・・

>michiさん
  はじめまして!
  コブクロの曲にもあるんですね!
  やっぱりミュージシャンの方は特に、
  楽譜に見えてしまったりするのかもですね?
  この間ほんとに楽譜っぽい電線を見つけました、
  撮ったら載せますね!
  そのコブクロの曲を電線楽譜にした
  バンドスコアとか出ればいいのにな・・・
  (でないか・・・)
  
ぼぼ URL" 2007/08/11(Sat)02:13:56 EDIT
共感しました。
はじめまして。
わたしも電線眺めるのが好きです。
電線記事に思わずアツくなってしましました。
非常に共感いたします。
2番目の写真の、空間の感じが素晴らしく好みです。
恐縮ですが思わずこちらの記事にリンクさせていただきました。
あぁ、なんかすごくうれしい。
faces3 URL" 2007/08/15(Wed)11:38:27 EDIT
無題
>face3さん
  はじめまして!
  記事に共感してくださって嬉しいです!
  しかもブログにリンクまでしてくださって・・・
  電線仲間は密かにたくさんいるんだなぁ、
  と思うと嬉しくなりますね。
  これからも写真撮って載せていきたいと思います。
  face3さんの顔っぽいモノ、あたしもよく
  気付いてニヤリとしたりしています。
  無機質なものなのに愛嬌があるっていうのがまた良いですよね。
ぼぼ URL" 2007/08/19(Sun)01:07:28 EDIT
忍者ポイント
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/18 M]
[04/19 ぼぼ@毛布は表]
[04/02 白]
[03/29 めぐこ]
[11/22 ぼぼ@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼぼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"ぼぼ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.