忍者ブログ
【コネタと気になるニュースとなぞの織り成すヨミモノブログ】
43  42  41  39  38  37  35  34  33  32  30 

「左官」

左官
(さかん)とは、建物の壁や床、土塀などを、鏝(こて)を使って塗り仕上げる職種のこと。
なまって「しゃかん」ともいう。(wikipediaより)



「しゃかん」

ってなんか可愛いですね





それはそれとして
テレビで、というかタモリ倶楽部で左官体験をやっているのを見ていて、
ああ、やりたい、楽しそう、、、、、そう思ったあの頃。
今でもその思いは胸の奥底に息づいている。
同時に、かぼちゃのサラダが大好きなこの気持ち。
ぺったぺたのほの甘ったるい橙色のあの味。
この二つが重なって、


「あーかぼちゃサラダで左官体験したい、、、」


そう思い続けていた、その夢を今叶えよう。
今回はそんなお話。








さっそく準備開始です。





97bda81f.jpeg


(ラップを貼り付けてあります)


























5cca340b.jpeg左官さんになるための道具



(ラップで包んであります)


(板は都合で薄いまな板で代用)







まさか女ざかりのこの時期に
鏝(こて)を買う大人になるとは、
子供の頃考えてもみなかった、、、













957c884b.jpegかぼちゃサラダ




(かぼちゃ500グラム・に生クリームと牛乳)
























準備は驚くほど簡単にできた。
何で今までやらなかったんだろう。

そりゃこんな事、やる機会なんて無かったからだ。
デイリーポータルZのお題に感謝です。
コネタとは、やってみたかった夢を叶える後押しをしてくれる、
そんな存在なのかもしれません。







それはそれとして








a18bd9d8.jpegかすかな記憶の通り、
見よう見まねでレッツ左官です!





確かこんな感じで、
板の上で練ってなめらかにして、、、





なんとも不思議なきぶん
そして少しの罪悪感
さらにこのワクワク、ドキドキ感。
私の心の中の何かが埋められていく。
(左官さんなだけに)













18b54632.jpeg最初こそ躊躇していましたが、、、

・・・・・・・・・・えい!!







すーーーーーっと伸びるこの感じ!!
やっぱり私の目に狂いはなかった!!!
やっぱり、、、、
かぼちゃで左官体験、できる!!!!


















3f1b5742.jpegできるよーー!!!!!
おかあさーーーん!!!!!






かぼちゃの皮の少しゴツゴツした感じもまた、
今風じゃないでしょうか?
カフェっぽい質感です。
職人のこだわりが(思いがけず)出た感じです。





















そしてみんな期待大!の出来上がりがこちら!!









540e0f97.jpeg







何でダイワハウスなんだ・・・・

















9415855f.jpegなんて、
冗談はさておき、いかがでしょうか?


ちょっと表札とかにありそうですよね?
文字はポッキーを埋め込んでいます。
ピタゴラスイッチみたい、、、、


色合いも、秋っぽくてGOODじゃないでしょうか?
かぼちゃの皮の感じもまたアクセントで。
周りもうちょっとキレイにすればよかったな、、、
引きで見るとなかなか馴染んでませんか?


ありそうありそう!
あるある!














6332e563.jpegキレイに塗れてますかね?
プロの左官さんから言わせると問題外かもしれませんが、
初めての初心者左官にしちゃ、良い感じなのでは?
と、自画自賛してすみません、、、






謎の臨場感




















a7d2221c.jpegこのへんとか綺麗に塗れてるし!!!






























a896cefd.jpegこの素材の最大の魅力
それはなんと




食べれる




んです。
二度目の不思議なきもち。
私、壁食べてる!!!
表札食べてる!!!
















さて、撤収です。
(意外にテンションは長続きしない)









88755846.jpeg食べ物で遊んでるやつは誰だ~!!





でた!!
かぼちゃサラダの妖精!
わらっとる!!


















f48dc0d3.jpegそして食べ切れなかった分はお皿に。



最後に戻る形はこれ。
すごい、元通りだ。。。。



もしかして、夢だったのかな、、、?
くらいのあっけなさ。
何か、人生の教訓を掴めそうな気分です。



















というわけで、

キャッチ&リリース!

って感じで、私の夢を叶えた話でした。
完全自己満足なこの企画、ご静聴いただきありがとうございました。





ちょっとスッキリ!
よーし仕事頑張るかー!!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
おなかすいてきました
DPZからきました
夢をかなえるのって行動力なんですね!
しかしかぼちゃサラダがおいしそうでおなかすきました。
すばらしいです
DPZからです。
かぼちゃがとっても美味しそう。
ポッキーの「ダイワハウス」も素敵ですね。
前回の記事に登場した女です
かぼちゃ嫌いのわたしも(実話)、
ちょっとかぼちゃが好きになりました。
ダイワハウスのCMには岡田くんが出てますね。
キノシタカナデ URL" 2008/09/26(Fri)18:36:28 EDIT
ありがとうございます!
こういう食べ物企画は批判が出るかな、、、
と思っていたので、
皆さんの温かいお言葉、とっても嬉しいです!


>NONAMEさん
  行動力、大事です!!
  そんな私も実は行動力ないのですが、、、
  やってみると意外にあっさり出来たりして、
  以前よりちょっと前向きになれそうです。
  かぼちゃも壁に塗れたんだから、、、と。笑
  かぼちゃサラダ美味しいですよねー
  マヨネーズがまた合うんだ。。。

>wacさん
  すばらしいなんてお言葉を、、ありがとうございます!
  ポッキーは違う企画で使おうと思っていたのですが
  思いがけずこんな形で活用されました。
  ピタゴラ書体になったのも意外で、
  かわいい。。。
  とりあえず、ダイワハウスさんに
  怒られないことを祈るのみです。

>キノシタさん
  先日はありがとうございました。
  いつもゴメンよ、、、また宜しくです。
  ダイワハウスのあのCM、いいよね!
  何か岡田くんよりカレーに目がいってしまう。。。
  かぼちゃ嫌いだったっけ??
  こんなに美味しいものを、、、
  じゃあ今度キノシタ家の壁に塗りにゆきます!


ハチクロに出てたかぼミント
(かぼちゃにチョコミント)は
絶対美味しいと思うんだけど、、、
皆さんどうでしょう?
今度やってみようかなー
ぼぼ@管理人です 2008/09/27(Sat)23:47:04 EDIT
かぼちゃよりかぼす派です
ぼぼさんは私が苦手な食べ物が好きだと思われ・・・

だってかぼちゃに生クリームと牛乳て・・・
全部きのしたさんダメですからー!!残念!!(古

かぼちゃにチョコミントってアイス??
アイスだったら大好物だけど、
チョコミントにかぼちゃ入れたら台無しだっつーの!!
キノシタカナデ URL" 2008/09/28(Sun)17:40:53 EDIT
忍者ポイント
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/18 M]
[04/19 ぼぼ@毛布は表]
[04/02 白]
[03/29 めぐこ]
[11/22 ぼぼ@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼぼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"ぼぼ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.